似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 好きが止まらない!

noteにまとめたので転載です^^

 

 

2022.05.04 発売の
Snow Man LIVE TOUR 2021”Mania”
が手元に届きました。

今回は予約していたので 無事に初回限定盤も入手

f:id:kiyomi:20220507190529j:image

 

初回限定盤は予約だけなのかな?

市場に出回らないのだとしたら残念過ぎる

MCダイジェスト集には
メンバーの渡辺翔太さんと阿部亮平さんの
バースデーをお祝いした映像も含まれていますし
「消えたさくこじ」がきちんと(?)繋げられていますし

都市限定曲の
Big Bang Sweet
Look on!
ナミダの海を超えて行け
ファンターナモーレ
Acrobatic
Christmas wishes が収録されています。

大好きな曲ばかり
これらの曲が都市限定曲になるほどに
(セトリから外れてしまうほどに)
SnowManの曲は盛りだくさんで
きっとすごおく悩んだんだろうなと感じるほど
本編のセトリと曲ごとの繋ぎ方も完璧に思いました

特にフリーで踊ってるCristmas wishes の可愛いことったら!

このライブ映像は横アリ最終日を43台のカメラで撮影されていたようで
その編集具合、カメラアングル最高です!
ただひとつ!
SugarとCry outは定点が欲しい!www

◆曲と曲の繋ぎが秀悦!

特に感じたのは
◆EVLUTIONからのDelicious!!!からのParty!Party!Party!

メインステージから客席へ
花道を歩きながら花道上に設けられたリフターへ散り散りに移動しつつ飛び跳ねて歌う9人のステージ映えする様子
特に会場隅々に目を配って手を振るメンバーに
見ていてこちらまで嬉しくなります


◆Crazy F-R-E-S-H BeatからのHip bounce

huuuuuー!って足「くの字」がお洒落ー


◇余談◇

Hip bounceの舘さまああああああああ

これはもう完璧個人的嗜好にぶっささった箇所があるので舘さまに注目して欲しい!

カメラ目線で頬の汗をピシって飛ばしたあああああああああああ

いやあもうあの一瞬でズッキュンと射抜かれましたあたしwww

◆KISSIN’ MY LIPSからのEVERYTHING IS EVERYTHINGからのSuger

KISSIN’ の終わり、椅子に座ったまま始まるEVERYTHING IS EVERYTHINGはまるでミュージカルのよう

シルエットから3人ずつ
上手と下手と花道に分かれて歌い上げてるんです

そして渡辺翔太さんの伸びやかで力強い歌声
鳥肌立ちました

そこから始まるSugar

お洒落過ぎる…

さすが大人ジャニーズ

彼等がこれから年を重ねてもっと色香が満ちてきた時どうなっちゃうんだろう
破壊力ぱない

激しいダンスチューンも もちろん彼等の魅力なんですけど、柔らかなダンスが素敵なんです。

 

f:id:kiyomi:20220507190556j:image

ばきゅんっって振りが好きすぎる!岩本さんの振り付けです^^

 

 

◆MC後の君の彼氏になりたいからのHELLO HELLOからのTIKI TIKI

花道を泣きながら(?)走る向井くんを追いかけてセンターステージに集まるメンバーに
SnowMan踊りすぎ!」って向井くんがぷんぷんwww

これはもう笑っちゃったw
こくだりは各会場で変化させてたようです

音響スタッフさんとのコラボだったのかなあ
もう可愛くておもろいw

曲終わりの紙吹雪が舞う中始まるTIKI TIKIも最高に可愛くて元気が出る


◆ADDICTED TO LOVEからのBlack Gold

センターステージに残った佐久間さんから始まるBlack Goldは向井くん、舘さま、渡辺翔太さん、阿部ちゃん、岩本さん、目黒蓮くん、ふっかさん、ラウールと各リフター近くでのソロ繋ぎで始まるのだけど
ドキュメンタリーを見ていると、ステージ移動に裏通路を自転車移動してるみたいでした
会場にいたらある種マジックのように思ったのかも。
個々の表現力も素晴らしい
渡辺翔太さんのサングラスはここでした!

 

f:id:kiyomi:20220507190621j:image

イケチラカシケシカランw

 

 

◆縁-YUAN-をここに!

後半ラストへ向けての激しいダンスチューンの中に縁を持ってくるかあー!と感心したのは
今回、このステージ誰一人息切れしてないんです。もちろん Snow Manは体力おばけとも思う、2時間のフルステージを1日昼夜2回公演とか意味不明だと思う。

 

f:id:kiyomi:20220507190637p:image

 

 

 

Grandeurを歌った後にMCを持ってくるのも
このMC時間が大事なんですよね。
決して休憩という意味ではなく考え尽くされたセトリだと思います。


余談ですけど、安室奈美恵ちゃんのライブをずっと見に行ってた時に思ってたのは アップテンポとバラードの組み合わせが緩急あって好きでした。

永遠に歌っていられると何かで読んだことがあるんですけど、ステージのセトリ構成ってこの部分が大事だと思う。

◆照明が素晴らしい!

メイン色はパッケージの色でもある青かな?
時に黄色や紫も効果的に使われていて美しい

特にBLACK GOLDがめちゃくちゃにカッコいい!
リフターに登った彼等一人一人を
真っ赤なピンスポが照らす世界
なんじゃこりゃあああ!が初見の感想でしたw
カッコいいの最上級の言葉ってなんかないのかな
カッコいいよりカッコいい!(違うか)

◆ユニット曲があるからほぼステージから消えない

これはちょっと感激しました。
LIVEってどうしても衣装替えとかでステージから履けちゃう時間があるんだけど、
このSnow Manのステージでは
その時間が一回だけかな。
このセトリがユニット曲を生かした作りになってて完璧やんっ!


◆楽曲がやっぱ好きだ

 Snow Man を知ったのは最近なのに
CDを買って聴く曲全部ドストライク

自分が今まで好きになったアーティストは全部これがポイントだった気がします。

9人の声の相性が良いのかな。
個々の声の組み合わせ
全部イイのが不思議

阿部ちゃんの安定したハモリもイイし
なんたって渡辺翔太さんの力強くて伸びのある時には激しく時には優しく歌い上げるフェイク部分もかなり好き

ちょっと違うけど
Suger のトゥットゥットゥッって部分も!好き!
伝われーw


◆最後にこれだけは叫びたい!
ゆり組が好きだああああああ!

渡辺翔太さん しょっぴーの歌声
P.M.Gの無音で場を静圧する舘さま
気がつくとずっと追いかけてしまう舘さまのダンス
最高です!

限りなく箱推し寄りのゆり組LOVE❤️


◆とにかく彼等のステージを見て欲しい

初回の2D.2D. もですけど、入手可能ならば一度彼等のLIVEを見て欲しいと思います。

とにかく9人が楽しんでるし、
少しでもファンの近くに行きたいと感じられるステージの作りだし

本来アリーナの2階スタンド席ってある意味残念な座席なんだけど彼等のステージを見る限りではどの席も神席なんじゃないかと思えるほどファンとの距離の近さに驚きます。

男子にも見て欲しいLIVEDVDでしたー!