似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

留守番電話

去年の話。
母が倒れた時、母の携帯から、母の兄弟へ連絡を入れた。
電池があやうかったので、メモを取って、弟と手分けして連絡をした時に
動揺していたのか、違った番号の留守番電話に入れたらしく

「すみません、たぶん間違えてかけてこられたみたいです。僕は○○と言います。用件が用件だったので、お知らせしようと電話しました。大丈夫ですか?」とのこと。
はっきり、言って、緊急手術の説明後、親族にはすべて連絡を入れるようにとお医者様から言われた直後だったので、涙声での留守番電話にびびったのでしょう。でも、優しい心使い。

あの時は「ありがとうございます。」とだけしか伝えられなかった。
その後感じた感謝の気持も言えないくらい動揺していた。と思う。

で、最近事務所の留守番電話に入ってくるものがあって
「もしもーーーーーし!あーこないだ頼んだ雨といの早くたのんますわ。雨ふりそうやし」とか
「もしもーーーーし!あー。おばちゃん、わしやけどな。連絡してくれんか?」とか
「○○さん、公民館でな、あれがあるんよ(あれてなに?)きられんか?」とか

携帯だと、相手の番号がわかるのでかけなおしもできるけど、固定電話はねぇ。
サービスもあるみたいだけど、有料みたいだし。電話機本体を変えなくちゃいけないみたいだし。

雨といのは、気になりますね。3件も入ってたから。^^;

放置しててもいいんでしょうか。。笑