似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

自己啓発

セールスレディーさんが事務所に来て、本すばらしいですね。って。
事務所のデスクに置いてある本は最近読んだ本と前に読み込んでいた松下幸之助さんの経営シリーズ。
「あ、PHP出版だ」って楽しそうに言うので「自己啓発ものが好きなんですよ。すぐ落ち込むので」と話すと
二人で盛り上がっちゃいました。
本屋さん行くとPHPとか知的生き方文庫とかのコーナーに行きますよね。とか
やっぱり何ごとに置いても自分に全ての原因があるんですよね。気持ちの持ち方次第でその一日が違って来ますもん。
とかとかとか。

「落ち込む方なんですか?」とお伺いすると「ええ、昨日もパトに捕まっちゃいまして」
「え?スピード違反?」と聞くと「一旦停止です。」って。
「気持ちがめいってる時って良くあるんですよ」って。
「不幸を呼び込むんでしょうね」って。

んーーー。なんかちがーーーう。

とりあえず、「小さいことにくよくよするな」とオグマンディーノの「この世で一番の贈り物」を勧めてみました。
が、メモとるわけじゃなかったのでたぶん。。
たぶん。セールスの基本である「誉める所がなかったら足の裏までも誉めなさい」に忠実だったのかと。

そんな考えをしている自分が今、落ち込んでる証拠。かな。