似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

信念

お客様はわがままだなと今さらながら思った出来事。

一昨年の夏、景気が落ち込むと判断して
お店の業態を遊びやすいようにしようと1円ぱちんこを模索して行た時に
近所の居酒屋の大将から「あんたんとこも1円にすればいいのに」
って言われた。
「そうですねー」とその時は公表せずにいたんだけど
去年の9月に1円ぱちんこにして
「やっぱりな、こっちのがいいやろ?」って声をかけていただいた。

ぶっちゃけ、売上は減ります。利益が安定するってだけで
お客様の絶対数を伸ばさなければ経営は苦しいものになります。
設備投資費だって今までみたいにかけてくわけにもいかない
経費の見直しも何度も何度もして今に至るわけですが
その大将から「あんたんとこ4円にすればいいのに」って昨日言われた。笑

聞くと、大きく勝てないから。とのこと。
そりゃそうです。
でも、うちがうちである為にはこれしかないんっすよ。
景気がまだ底にあるうちはこのまんまがいいんっす。と
思っても言わないんですけどね。昔みたいに人に依存してないから。

もちろん一般のお客様も同じです。
今は顧客の囲い込みで
他店は貯玉システム導入していたりしますけど
当店はそんな経費が出る訳もなく
もう銀行から借入もこりごりなので
できることをやるしかないのです。
人です。スタッフ力を伸ばすしかないのです!

その為にはぢぶんがいっぱいアンテナ立てていないといけないのだと
そう思って、今日は会合があるので大分市に行くのですけど。
外に出るもの大事だと思う。