似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

人として

昨日書いた、店長代理くん
お話が出来たのでまとめてみます。
パチンコ業は少し特殊かもしれないので参考にならないかもですが。


「最近どう?」(スタッフから聞いているとは言わず)
「んー。ここ何日か、前に勤めていたP店の部長のように振る舞ってみたんです。そうすることで動いてくれるのかなと」

ということで、理由は「ナンバーランプ(お客様の呼び出しランプ)の見落としでお客様から苦情があがった」ということで、「一度みんなに話したんですけど、何日かは良くても続かないんです」ということで彼が取った行動理由は簡単でした。
念のため「一度みんなに話したの?一度だけ?」と聞いたんですけど
「一度だけ」だそうで。
そりゃ、無理だわ。と思ったんですけど。
彼の行動理由を聞いてみることにしました。


自分が前に勤めていたP店では、店長以下スタッフがきびきびと動いていたんだそう。

「そっか。で?どうだった?」
「いやあ、同じですかね」

ですよね。急に態度を変えても、機嫌が悪い?って思われるだけで
何をどうして欲しいというのが伝わらないし。

「じゃあ、前に居た部長さんの下で働いている時はどうだった?
みんなきびきびと動いてたってだけ?もしかして、その人が居ないと
みんなホッとして怠けてたんじゃない?」

「そう言われれば。」

「でさ、その人にさ「おまえの変わりなんてどこにでもいるんだから辞めてもいいぞー」とか言われなかった?それと、辞める人多くなかった?」

「はい。自分もそうでしたから」

「じゃあさ、どうすればいいんだろうね。」

「.....。」

「きつく叱って動いてもらうんじゃなくて、動かなくちゃと思わせるってのはどう?
 自発的に行動を起こさせる為にはどう指導しなくちゃいけないのか
そっち考えたらどうだろう?」

誉めまくれ。とは言ってません。
ただ、必然的に動いてもらうようになる為にはお客様の気持ちになって
お客様が少しでも快適に過ごせるお店にする為
ホールスタッフがいて、お客様をサポートをすることが
P業のホールスタッフに求められることだと思いますから。

たとえば、10人、いや8人くらい以上の人数では
一人絶対に足をひっぱるというか、みんなの意識を低い方へもっていく人が出て来ます。
これはもう、人間の人間たるところなのでしょうか
真面目に働くなんてかっこわりー。
言われたことだけやりゃーいいんだよ。
おまえが変な仕事増やすからみんな迷惑してんだよ。
的な言葉と行動をする人いますね。

で、あたかも真面目に働くことや向上心を持って仕事に向かう人のことを
要領の悪い人間だとか、機嫌取りが。とか言うのね。

逆だろ?って思いますよね。

でも、人はある程度のグループになってしまうと
その人があたかも正しいかのように行動してしまうんですよね。

そういう時には、その厳しさが有効に働くこともあるのかもしれない。
強力なリーダーシップによって、動かせるものもあるかもしれない。

でも、うちのお店のように小さな店舗では
ぴりぴりとしたムードがお客様に及ぼす影響が大きいんですよね。
だから、スタッフには笑顔でお仕事してもらいたいなと思っています。


で、彼から言われた言葉「そういえば、ここは人を大事にするなあと感じたから長く勤めてます。じぶんは。それで、役職を希望しました」って。

ちょっと嬉しかったです。


で、ナンバーランプの見落としについては
どれくらいの時間待てるか
閉店後にスタッフにお客さんになったつもりで座ってもらって
遅いと思った時に教えてもらって秒数を計りました。

マクドナルドでバイトした時は15秒だったかなあ
とても短い時間しか待てないんだと覚えてたんですけど
案の定、15秒で遅いと感じたようです。

で、15秒でどのような仕事ができるのか(遅番のスタッフには店内清掃の仕事もしてもらっているので)試しにやってみました。

きっと、お客様の立場で自分達の仕事をしていなかったことから
一度言われたくらいでは、行動に移せなかったんだろうと思います。

たぶん、今日からは大丈夫。
いつまで続くかはわかりませんが。
その時はまた体感してもらえばいいかなと。くり返しくり返し。