似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

可能性について

実は、ノーベル物理学賞を受賞なされた益川敏英さんのファンだったりします。
ずっと前にテレビで私生活を追い掛けてたんですけど
なんか、めちゃくちゃかわいいんですね。
家にいてもひとときもじっとしていないのに
暖炉に火をくべるのは僕の役目ですと言って
その時だけは、暖炉の前でじーっとしてらっしゃって

炎を見ていると落ち着くんですよ。とおっしゃってました。


そんな感じで新聞に講演の内容を記したものがあれば
スクラップにしています。
昨日付けの朝日新聞にも少しだけど載っていたので切り抜いたんですけど


中学生に向けての講演だったのかな?

若者に向けての一文です。


みなさんは自分が想像している以上に豊か。
「自分はこうなんだ」と決めつけず、いろんなことを試してほしい。
可能性を自分で狭くしないでほしい。

と、あります。

これを読んで、あれ?どこかで読んだなと。。


そうなんです、イチロー選手のインタビューの切り抜きが
やっぱり手元にありまして

http://d.hatena.ne.jp/kiyomi/20090325

彼も同じようなことを話しています。


自分の可能性について、いつも無限でありたいと思った今朝でした。