似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

なんと!

自分が借りている家は、1階が洋服屋さんが入ってる店舗の2階でして
今日、下の洋服屋さんから雨漏りみたいになってる!と言われ
行ってみると、どうやら浴そう下の場所で水が漏れちゃっててですね。
大家さんに相談したらお盆だから業者さんが捕まらず
月曜日に原因調べて直してもらう。とのことで。


家の排水を素人考えで考えても
水回りは集中させるセオリーだと
浴室の横の台所と浴室脱衣所の洗面所、挟んで洗濯機置き場の排水は
おそらく床下で1本になってんだろうと思われるわけで

水使っちゃだめー。宣言を娘と息子にしました所
息子はちょうど、向こう(元旦那のお母さん家)にお泊まり予定でいいんだけど
娘とわたしのお風呂やらなんやらがめっちゃ困る。
温泉行くにしても仕事終わってからだと閉まってるって!
と、今娘からメールが届きまして。


考えるに、排水を流さなければいいわけで。
で、浴室はベランダに面していまして
ベランダの排水は外を走ってるので、これは独立させた排水らしく(雨水用の樋が建物の外にある)

お風呂の残り湯を洗濯槽に移すってポンプとホース買ってくれば
最悪、浴槽の中でシャワーしながら
足元の排水をどんどんベランダへ流せばいけるんぢゃね?と。

洗濯とかはしょうがないにしても
この暑さでシャワーも出来ないのは辛くて。
洗面所とかは、まあなんとかキャンプ仕様でできっかと。
台所は、最近ずっと通し勤務でご飯作ってないので
洗い物もないし。おトイレは独立した配管ってわかってるし。
これ幸いということで乗り切れるかなと。


苦労多いなあ。^^;


つか、きっとわたしは親父の血を受け継いでいるから
こんなこと考えるんだろうなと思う。
電気止められてなんて言う貧乏だったころも
帰って来てすぐにつけてくれたし。
建築業やってた時に、家のこといろいろ教えてくれたし。
なにがどうなってるなんてことを良く教えてくれたものだし。

決して1人で生きていけるってわけではないですから!(ここ大事)