似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

知らずにやっていた事

昨日、仕事から帰ると娘が台所を磨いてくれていて

わたしは、少し疲れていて

(そこするなら、自分の部屋を片付けなさいよ)と思いつつも

言い出せなくて「何してるん?」と少し怒った口調になってしまった

幸い娘は音楽を聴いていたので「え?何?」と聞きなおしてきたので

「ありがとう」と伝えたのだけど

 

台所を磨かれるのって余り良い気分になれなかった

 

そう

 

わたしも幼い頃よくやってた

母親が本当にだらしない人で

冷蔵庫のきゅうりを溶かしてしまうくらいだらしない人で

 

義母はいつも忙しそうにお仕事をしていたから

専業主婦だった3年間はじっとコタツに座ってられなくて

良かれと思ってやってた

台所磨きや整理整頓

 

自分が結婚して一番嫌だったのは

義母が洗濯や掃除をしに通いつめる事だった

 

なわばりのような感覚なのか

感謝よりも腹立たしさが先にきたのは年老いたからか

 

自分の言は棚に上げて

他所の汚れが気になる事が良くあるから

気をつけないとダメですね。

 

テリトリー大事。