似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

終戦の日

坂の上の雲を今年の初めに読んでから
少し過去の日本の歴史に触れたような気がしました。

過去、日本をなんとかしようと考えた先人が坂の上の届かない雲に向かって歩く
単純に純粋に、己の力量をも超える力を発揮したから
今、日本と言う国が存在している。

とまで思えるようになりました。

近代史にはそんなに興味がなくて勉強もしなかった部類だけど

考えてみるに、ああなるにはなあるだけの理由もあったんじゃないかな。と。
戦争は絶対に反対だし、憲法9条は守っていって欲しいと思っています。
民間人に多数の犠牲をしいた戦争は間違っていたと思います。

ただ、それらも含めて先人には感謝と敬意を払うべきだと
今の時代に生を受けたなら
そう思うべきだと思います。