似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

歳が離れた妹がいます。

彼女が産まれたのは、わたしが16の時

その後両親は離婚します。

母親はその頃も宗教にのめり込んでいて

宗教の方の「ムスメは置いて出なさい。ムスメを置いて出ればいつか復縁出来るから」と言う言葉を信じて3歳の娘を置いて家を出ます。

正確には義理母(私の祖母)に追い出された離婚

 

でも、父親もそれが望みだったらしく

その離婚前にも別居やら失踪を数回やらかしていました。

 

その後の父は数回再婚。

(父の話は長くなるので割愛)

 

 

母は妹に逢いたがっていました。

母親になったわたしにはムスメを、子供を置いて家を出たあなたにそんな事を言う権利はないと突っぱねていました。

 

自分も離婚をしましたが、子供を置いて家を出て行け。それが離婚の条件だと言われてから子供たちが大きくなるまで7年間踏ん張った。

 

 

ただ、今年に入って「乳がんの疑いあり」と再検査を繰り返す中で

今疎遠になっている長男に会いたくて

会いたくて 会いたくて。

死に向かうのならば、死ぬ前に1度逢いたい。

会って謝りたいし大好きだと伝えたい。

 

そういう気持ちから、妹に話しました。

 

 

お母ちゃんがずっと逢いたがっていた事

仲介すべきお姉ちゃんは母から虐待された記憶と、母親として小さな子供を置いて家を出た事が許せなかった事

 

妹の口から「母親に逢いたい」と言われるまで

仲介はしないと決めていた事

ただ 母は痴呆が進み きっと長くはない事も合わせて

 

妹は泣いていました。

 

会いに行くと決断してくれました。

 

 

今日 2人で施設にいる母に会いにいきました。

 

小さくなった母は、「大きくなったね。綺麗になったね。」と言葉少なく

妹は母に「産んでくれてありがとう。お父さんとお母さんのお陰で身体は丈夫だよ」と答えていました。

 

 

大人になった妹は父親の再婚相手からいじめられていた時期もあり

小学校の低学年時代はクラスメイトからもいじめられていたらしく本当に大変だったと思う。

 

 

わたしは 妹が大好きです。

誇りです。

わたしの妹です!とわたしの大好きな人には紹介したい。

 

今 韓国に語学留学していて頑張っています。

短期間の里帰り

向こうで就職するのが希望らしいから

次がいつになるかはわからないけど

 

次帰って来たらお姉ちゃんまた一緒に行ってくれる?と話してくれました。

 

 

母の介護施設は団体生活です。

1人だけ特別な差し入れは控えています。

 

でも、今日は彼女が選んだ小さなマグカップに入ったフルーツいっぱいのプリンを持って行きました。

綺麗なショーケースの中を指差して「コレ手元に残るよね」とポツリと言ったから。

 

 

母にはまだまだ生きていて欲しい。

何も出来ないけど そう思います。

 

何も出来ないけれどそう思います。