似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

親離れ子離れ

今日、ついったーでお母さんは大変ってツイートがありました。

当然大変です。

大変じゃない人なんてこの世にいないだろってくらい大変だけど、

終わってみれば後悔ばかり

 

もっと~~しておけばよかった。

もっと~~してあげたかった。

この時期、進学と共に親元を離れるお子様をお持ちのお母さんは

きっとみんな思ってると思う。

 

予定日に出てこなかったこと。

初めて笑った日

寝返ったり、泣いたり、笑ったり

抱っこしたり、ゲップで背中にミルクぜーんぶ出されたり

熱を出したり、桜の花びらで遊んだり

一緒に流れ星を見た日

自転車で事故にあった日

お友達に怪我させた日

 

とにかくいろんな毎日が愛おしくて

離れて暮らす準備がこんなに寂しい事なんだって

心の準備も出来ないままに引越しの日になって

 

「帰っていいよ。もう大丈夫」なんて言葉に押されて

ドアを閉めてうぉんうぉん泣いた

 

タクシーに乗って駅まで

うぉんうぉん泣きながら事情を説明していると

「立派に育てたから独り立ちできたんですよ。子供さん」

「お母さん、頑張ったね」って言われて

また泣いて。

 

あの時言ってもらったから、ココを読んでるお母さんに

 

お母さん、頑張ったね。

頑張ったから、子供がちゃーんと親元を離れていけるんだよね。

 

いっぱい、一緒に暮らした時間は

お母さんの宝物。

大事に大事にしていると

寂しい時思い出すと、キラキラしているから

 

行って来い!って見送ったあと、いっぱい泣いていいんだよー。