似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

結婚とは

会社の同僚(といっても、彼女は26歳)の結婚が決まったらしく

11月22日に入籍、挙式は来年だそう。

良かったねーーー!すごい!おめでとう!と皆で祝福

 

で?どっちかの誕生日?11月22日って聞くと

 

良い夫婦の日なんです。と頬を赤らめてました。

 

あ...(ごめん、ピンと来なかった)

 

もう1年くらい前だったか

友達の結婚式の二次会で知り合ったそうで

一度写真を見せてくれたのだけど

めっちゃイケメン!

性格もめっちゃ優しい!って

 

なんかわが子が結婚するように嬉しくて

わが子3名ともまだ未婚で

同居のムスメには彼氏もおらず

同居のムスコも外に出る事もまれで

別居のムスコは、色々あって音信不通で

 

良いなー。良いおばあちゃんになれる気がするんだけどなー。

 

ま、しゃーない。

 

「将来不安なんですよねー」と彼女

いやいやいや、実のご両親とても仲良しじゃない。希望しかないでしょ。

といいつつ

「育った環境が違う二人が同じ屋根の下に暮らすということは、違いを認め合って許しあって

それと、少しの忍耐と あとは... 自分の事を わかってくれるだろう。という気持ちは捨てたほうが良いかもねー」と伝えました。

 

わかってくれるはずがない。

言わなきゃわかんないし、伝わらないから。

人間テレパシー使えないから

不機嫌になるとか駄目だから(自分に言ってる)

黙るだけではわかんないから

 

きちんと向き合って話し合わないとねー。

 

「どうしてほしい?」って聞かれると嬉しいかな。

 

そしたら、「愚痴りたいだけ」とか「そっとしていて」とか言えるのに

 

 

結論

結婚とは。喜びを倍にする事

 

何かで昔読んだのだけど

悲しみは一人で乗り越えられるけど

嬉しいことがあった時は誰かに伝えたくて、伝えて同じくらい嬉しいって喜んでくれる事で喜びが倍になるんだって

 

だから、一緒に喜んでくれる人って大事なんだって。

 

それが家族だったりするわけ。よね。(失敗した人が言っても信じてくれないかw

 

結婚って、きっと良いものなんだよ。