似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

どうしようもないこと。

世の中には、わたしなんかが考えてもどうしようもないことで溢れていて

そこに拘る事を不思議がる人がいるのも理解出来るのだけれど

天安門事件の記憶が、まだ脳裏に焼きついているし

香港は将来的には中国に吸収されるのだろうけれど

このまま、彼らが留まるべき土地国であるならば

強力なリーダーの下に独立するしかないんですよね。

 

今の5大要求が認められたとしたら

次は独立を要求するだろうから

 

大きな国としては、香港を手放すはずもなく

かといってシンセンに暮らしている人々も

香港が独立を要求したら動く人もいるだろうし

 

14億人を束ねる事を考えると

暴力と監視社会しか無理だろうし

 

歴史は繰り返される

 

ソビエトが崩壊したように

 

巨大な国中国が分裂して行くことになるんだろうと思う。

 

その前に戦争が起こらないように

 

個として何が出来るのだろう。

 

トリガーになる事件がおきなければよいなと思います。

 

中国からの留学生は強制的に香港を脱しているので

今後も大学が狙われていくのでしょう。

 

国民をコントロールするには

知性も知識も独立心も必要ないですから

ただ、従順であれば良いわけですから。