似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

定年制

定年制についてどう思うかって

自分に置き換えて正直に言うと

60歳はまだ働けると思う。

65歳は、体力が必要な職種でフルタイムでは難しいのかな。くらい

デスクワークだとすると

それこそ、社長さんは立派にお仕事なさっている現役の方が大勢いらっしゃるので

個々の差はあるけど

70歳くらいまで健康で働けるといいなと思ってる。

まだ想像はできないけど

 

で、

わたしの尊敬する出口学長はいつもこう話してくださるの

headlines.yahoo.co.jp

 

で、今回審議されるであろう国家公務員の定年制

www.jiji.com

 関連法案は、現在60歳の国家公務員の定年を2022年度から段階的に65歳に引き上げる内容。検察官の定年を63歳から65歳に延長する検察庁法改正案も含んでいる。

 

良い事だと思うんだけどな。企業にも60歳定年の撤廃させてたんじゅあないっけ?

 

将来的に国内の 労働人口は減っていく一方で

かといって、移民は安易に重労働や介護やら劣悪なお仕事につかせようとしているぽいし

国に対して差別しかねない社会土壌があるし

(アジア系をバカにして欧米人にはへつらうようなね)(いっちゃん嫌い)

 

 

自国民で解決出来ればそれに越したことないと思うし

それには、やっぱり保育園とせめて小学校の間に子どもが熱を出したら気兼ねなく休める社会や代わりに診ていてくれる場所を作らないとって思うんだなー。

 

 

コロナで有耶無耶に事を進めていると誤解されがちだけど

通常の法案は普通に行われているわけで

皆がコロナ一辺倒になってただけなんではないだろか。