似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

おカネの切れ目が恋のはじまり~第1話ネタバレあり

昨日はお休みだったので、久しぶりにテレビをつけてリアタイできました。

火曜日夜10時 全4話に縮小されてしまったけど初回は15分延長でした。

 

可愛いロボットを扱うおもちゃメーカーでの恋物語

登場人物やあらすじは公式ページ↓ 

www.tbs.co.jp

 

 

脚本が大島里美さん「凪のお暇」の方

音楽は大間々昂さん「地味にスゴイ校閲ガール」の方でっていうのも嬉しい

 

130円のクルミクッキーを大事そうに頂く玲子さんと

洋服を買いまくる慶太さん(111万円にビンゴー!って言いつつ家族カードを笑顔で差し出す)(おいおい)

 

 

二人の最初の出会いは、鎌倉の茶器屋さん

1年間思い続けた猿柄の絵柄の小皿を部屋に迎える決心をした玲子さん

お店に着くなり、近くの海岸でバーベキューをする慶太さんに先を越されて買われてしまいます。(しかも、バーベキュー用に値段も見ずにお皿を買い捲るお馬鹿具合)

 

 

二人の所属する会社は「おもちゃ会社」

慶太さんは営業部、玲子さんは経理

 

慶太さんはおもちゃ会社の御曹司、営業部所属でたぶん遅刻常習犯。

アメリカ出張で家族カードを使いまくって776万円の請求書

父親に怒られているのに「あと1万使ったらスリーセブンだったのに」という反省しないポジ性格(いや、33にもなっておばかでしょw

 

 

営業部から(父親からお金の勉強をしろと)経理部に配置換えされて

教育係の玲子さんの横で学ぶことになるんだけど、落ち着かないわ人が話してるのにあくびするわで最低^^;

 

 

お金使いまくって父親にカード止められたら、こっそり会社に現れた母親から最中の差し入れ。

かと思いきや越後屋もびっくりな二重の底に300万のキャッシュの差し入れ。(しかも、窓越しに(がんばって)と励ます母。可愛い。

 

昔の恋人がブライダルショップで男性とドレスを選んでいるのを偶然見てしまって

未練たらたらに会いにいっちゃって、

バーで「会いたかったんだもん...今夜だけ」なんて台詞と上目使いで甘える慶太さん。

いや、これ普通の男子がしたらキモいだけです(きっぱり)

でも、許せちゃう。

 

きゃっきゃうふふって盛り上がって元カノとマンションに着いたらカードキーがエラーで入れない。(元カノ去るw

 

なんとマンションは父親から売却されちゃってましたw

 

そんなわけで、玲子さんの母が経営する鎌倉の民宿に居候。

母からはすっかり気に入られてたり。

素直で憎めない御曹司。

 

浪費王子が玲子さんが欠けたお茶碗を金継ぎで修繕している横で

「何してるの?」と聞いた後、荷物が届いて

玲子さんの微妙な表情から「今イラッとしたでしょ」と心を読み取ったり

玲子さんの民宿の2階が気に入ったとしながらも玲子さんの反応を見て

「わかったよ。部屋が決まるまでね」と言ってみたり。

 

浪費王子にはおもちゃ作りへの夢や情熱があるのに

父親に理解されないと少し寂しげに玲子さんに話す様子もあったり

ここらあたりを見ると、案外浪費王子の成長は早いのかも。

 

 

ただ、玲子さんの過去もなにやらありそうな場面があったので

今後の展開に期待。

 

二人の展開はこんな感じで 、第一回目の軸は

「実家への仕送りや奨学金返済でお金に苦労しているあまり、つい経費を操作して無理してるガッキー君」

心の声が漏れるんだけど、気持ちすごーくわかる。

 

最後は出張旅費を誤魔化していることに気付いた玲子さんが慶太さんと共にガッキー(さん)に会いに行くんですね。

実家の工場にはなにやら借金があるのか支払が足りないと母親に相談されたり

普通に生きてるのに。普通なのに。なんでこんなにお金で苦労しなくちゃいけないんだよと

切羽詰ったお金の悩みを打ち明ける場面。

慶太さんは真正面からポジティブに励ますんだけど、その手をどけながら玲子さんが「朝ごはん食べに行きましょう」って3人でかけそばを食べに行く場面はほっこりします。

その時の慶太さんの何か感じた目は印象的です。

 

が、一番のほころびを抱えてるのは玲子さんかもしれないなあ。

 

 

次回は誰のほころびがクローズアップされるのかなー。って次も気になる展開です。

 

浪費王子にギャップがあるとすると、使ってるエコバックがキャンドゥ製品!

清貧女子は、実は貢ぎまくってたり。

 

全キャスト違和感なく。アップテンポな展開なので

15分拡大でも「もう終わっちゃった」感が大きい第一回でした。

f:id:kiyomi:20200916231323j:image

 あ。浪費男子を浪費王子と書いてた^^;

ま、いっか。王子と呼ばせてくださいw

 

 

◆ ◆ ◆

彼の俳優仲間の佐藤健さん、出演者の三浦翔平さん

たぶん、その他沢山の方の番宣があたたかい一日でした。

 

nlab.itmedia.co.jp

綾野剛さんMIU404は記憶に新しいのだけど

インスタのストーリーにカネ恋の番宣貼り付けていたようです。

 

(記憶は記録しなくちゃね。)

 

 ◆ ◆ ◆

 

とびっきりの笑顔

少し痩せた感じは、役作りでもあったのかなと感じた

テンション高めな御曹司が実は引き締まった体より

ひょろーっとしてた方が違和感ないし。

30過ぎた男がくねくねと。体幹弱し!って玲子さんの台詞もあるし

何作か、彼が出ている映画やドラマを見ていると気付く

役作りへの本気度というか才能?

とにかく、昨日見た主人公の慶太さんは、彼が過去に演じた誰でもなかった。

 

かわいい系ではラストシンデレラの広斗かなーとも思うけど

違う。うん。

とにかく天真爛漫でひとなつっこくて、頼りなくて甘え上手で

きゃっきゃしちゃってはじけてるカネ恋の慶太さんは

人が大好きでたまらないんだろうなーって伝わってきます。

 

◆ ◆ ◆

 

よそはよそ。うちはうち。心静かに

 

トライアングルで飲みたいじゃん♪

 

これは、第1話でツボった台詞。

脚本家の方の可愛さがにじみ出てるような台詞です。