似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

サムライハイスクール

日曜日、別府の小さなシアターに映画を見に行こうとしていたのだけど、

ごろごろしてるうちに夜になってたという

映画予約を入れないと出かけられないダメな人です。はい。

 

そんなわわけで、日曜日のお休みの日は

サムライ・ハイスクール」を全編見てました。

www.ntv.co.jp

 

どこにでもいるような、普通の高校生に宿った彼のご先祖様の侍が

武士道でもって現代の身近な理不尽を成敗する感じ。(ざっくりしすぎですが)

 

三浦春馬さんも一人二役のメリハリ付けの為か

高校生役を少しオーバーにおどけたり、気弱さを前面に出してたりするんだけど

この主人公どちらも「小太郎」って言うんですけど

侍になった時がめちゃくちゃかっこいいのです。

立ち姿、所作も この頃のインタビューを読ませていただいたのだけど素晴らしい。

 

11年も前の作品ながら 今見ても、色々と感じるものがあるし

なんなら途中に感動して泣いてしまうし。

たっぷり笑ってぶわーっと感動して泣けて、心に残るドラマでした。

何回かリピートしたくなる作品。

 

 

小太郎の台詞が名言のようで心に響くのです。

 

f:id:kiyomi:20201019221446j:image

 

 

 

18日は彼の月命日で

もう3ヶ月、まだ3ヶ月

 

しんみりとせず、彼の作品を楽しむ時間になりました。