似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

台風前日

ですです。23号です。
その下には、24号までいます!

えー。わたしは呼んでません(〆へ。笑)


ここら辺りのたんぼの稲穂が前回の台風後のまま
まだ倒れてるのです。
収穫できないのに倒れたままだと稲穂が発芽するんですって。
お米を刈り取る前に発芽しちゃったら商品にならないのですよね。。

そんなこんなで農作物の被害がどれくらいになるかは
想像を超えるんだろうなぁとは思います。

こんな時は野菜がほぼ値上がりになるので
根のもの。を中心に献立決めてねお母さん。って
前にニュースでやってました。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、ごぼう
豚汁、カレーがやけに多いなと文句を言わないでね、お父さん♪


で、23号。
こう台風が接近、または上陸いたしますと
素人でもある程度、天気図から予測できちゃったり!

今回のは暴風域の範囲が広いだけで
勢力はさほどではないように思われます。

ただ、雨の量が速度によって左右されますので
速度に注意してます。
が、こんなお気楽に考えるのも慣れてしまったからだろうなと
一応はきっちり身構えていないとですね。

みなさまもお気を付けくださいませ!