似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

地震雷火事おやじ

やっと台風がこの中に入ってないのがわかった気がします。
地震雷火事おやじ
まぁ、おやじは今ではそう恐くはなくなってきてますけど
どの天災も予測できないものなんですね。
火事は過失もあるだろうけど、自分だけが気を付け居てても隣家からの出火は避けられないわけで
地震はねー。いやですね。
九州に住んで長いから、台風には慣れてしまって
去年の直撃はちょっと参ったけど
なんとか予測がつくので準備も心構えもできるんですね。
地震はあれからも小さな余震が起こってますから
静まってくれって願うばかりです。

幸いこちらは震度5弱にもかかわらず、被害がなかったので良かったですけど
福岡のほうではかなりな被害が出ているようで
被災された方へお見舞い申し上げます。

営業中の事務所に居たので最初の揺れで
なんとなく「おさまるかな」って思ってしまったのですね。
今までそう地震を経験した事がないというのと
大きな地震にあったことがない経験の少なさからでしょうか

再び揺れ始めた時にホールに飛び出して行ったのですけど
自主避難されるお客様がまず目に飛び込んで来て
いけない!出口確保!!ってやっとわかったんですね。

あれだけ、テレビで地震の時にはまず火の始末
それから出入り口の確保(地震で建物に歪みが生じたら開かないことがあるって)
って知ってるつもりでもパニックになってしまうと行動が起こせなくなるんですね。

緊急時どう冷静に判断するかってとても大事。

とにかく、昨日のことは教訓にしてスタッフみんなで
再認識と再確認。
打ち合わせたからとか練習したからとかで
次にうまくできるかどうかわからないけど、
やっておいて無駄にはならないと思いました。

なので、地震に対して油断している地域(まさに、九州ってそうだったのですよね)の方は
ご家族でもきちんと話をしておいたほうがいいのではと思いました。

あ、それから携帯はまったく役に立たなくなるって本当だったのですね。
こんな時はNHKさまってありがたい。