似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

もっとこぅ...なんていうのか

お店の前の下水道工事。もちろん市の下水道課。
2年か3年後には区画整理で立ち退きになるお店にも
下水道工事をするらしい。
そこは立ち退いて今の計画だとアスファルトの遊歩道になるらしい。
それを今、わざわざ税金かけてしなくちゃいけないのかなぁ。
もっとこぅ...なんていうのか

光ファイバ頼んで、料金未納分があると聞いたのは
なかなか工事の電話がかかってこなかったから
工事はまだですかとこちらから電話をしてから初めて聞く話だった。
(ま、できればばっくれようと思っていたのでこちらに落ち度がある)
料金を振り込んでからも工事の連絡が入るわけでもなく
また再度、こちらから電話。
この間、3週間。
今日やっと確認がとれて工事にゴーサイン出しておきます。だって。

そりゃいくら温和なわたしでも怒るって。
こっちから催促の連絡入れないといけないことなんですか?

謝ってもらいたいから怒る訳ではなく、
もっとこぅ...なんていうのか
どっちが悪いって言ったら、わたしのほうが悪いかもしれないけど
もっとこぅ...なんていうのか

お客様と思ってないでしょ?あんた!って気持。

下水道工事も光の工事もそりゃ潰れないでしょう。
市役所だし、NTTだし。
小さな苦情を取り上げる事もないでしょう。

でもね、もっとこぅ...なんていうのか

あんたら、変だよ!

前なら、ここで終わってたんだけど
今はお店持っててサービス業だから
どうしてこういうふうな不満が出るんだろうってとこまで
考えなくちゃいけないのですね。

これはきっと勉強しなさい。気付きなさいって
その為におこった出来事なのだと思うと

小さな苦情大きな苦情かかわらず、その場でのすばやい対応と、上司への報告。
横連絡の不備に問題点はないのかどうかをもう一度確認。
あと、下水道工事に関しては、将来もしっかり見据えての設備投資かな。
あとは。なんだろう。もっといっぱいありそう。

生きるって、毎日が勉強ですね。