似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ぐずぐず。。

外付けHDDのその後です。ご心配かけてしまってすみません。
レスキューに送ったのだけど、修復不可能で戻ってきました。
これ以上の掘り下げというか、データ修復作業は
クリーンルームがあるお店でないと無理でしょう。とのことでした。

お値段をお伺いすると新しいマシン買えます。はっきり言ってパワブ買えます!
(でも、その値段だってかなり安いから逆に信頼できないんじゃないか。との意見もあり)

で、あきらめて とりあえずの毎日の仕事のファイルは再構築。
データはなぜかメールに添付していたので、過去3ヶ月分と
年計というものをつくっていたのでそれもメールから救出。

友達から言われた言葉
イノベーションのチャンス」

失ってしまったデータはしかたないとして
覚えていることが大事なことだから
とのことでした。

お店の過去データはとても重要だと思っていたけど
傾向がわかっていて、お客様の流れ(売り上げの伸びる月や日にち等など)
覚えている範囲でも支障がないことに気づく。
なにより、年計がメールの添付書類から拾えたのがラッキーでした。

一倉さんの経営戦略という本の中にも、今までのデータに縛られるからだめなんだというようなことが書いてあったような記憶があったので
すぱっとあきらめてました。

そんな中でも外付けHDDを購入することに躊躇していて
またバックアップ取ってない状態での仕事をしてて不安に。

ぐずぐずぐずぐずしてた尻をたたかれたので昨日ヨドバシドットコムにて
250Gのを購入。ポイントは息子2号くんへのプレゼント〜♪でし。
(電話でポイントカードの番号聞くのも怖かった。笑
 勢いで、8月の誕生日、何もしてあげてなかったのでipodシャッフルも購入。)

これからは、外付けが到着したら、まず丸投げでバックアップとって
i bookのアップグレードを試みてみます。

ってなわけで。なんとかやってます。^^

なにより、〆 ありがとね。