似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

さらにもうひとつを考えてみる

今、ロッテリアさんではシェイクを1つ注文すると無料でもうひとつもらえます。
(地域限定ではないかどうかは、調べてませんので。。)

で、たまたま、ひとりで入って、翌々日子供達のも買いに行ったので考えてみた。

ひとりで入った場合。

ひとりで2つは飲めないから断る。
飲めそうな気がするのでもらう。
飲めなくても、お持ち帰りで飲めるかも。

と、家族分の場合。(で、去年やってた半額の場合。)

以下は消費税込み値段は切り捨てて考えることに。

1人なら200円(断る場合は去年より利益があがる。もうひとつもらっちゃえ♪って人は去年と同じ)
2人なら無料は嬉しい。(去年との比較だと、結果半額と同じ)
3人なら、合計4つになるので、誰か飲むでしょう、ともらう(去年との比較だと300円ですむのが400円払うが、ひとつ無料ってことで嬉しい)
4人ならもらう。(去年との比較だと、結果半額と同じ)

奇数人数での来店もしくは奇数人数分の注文に関わって来るのかな?


延々考えるも、結局どうなの?笑

奇数人数の注文と来店が多い場合には確実に去年よりも売り上げ、利益はあがるんですよね。
もうひとつもらっちゃえ♪って人が多くなると原価が変わって来るのでは?

でも、奇数人数での来店、奇数人数分注文の断る人が多ければ半額の100円よりも利益があがる?

ってことで、脳が動かない40過ぎ。

でも、さおだけやの本の中に「すべての商品を○○割り引きにするよりも、このレシートがでればタダ!」の方が
もうけもインパクトもサプライズもあるって書いてました。



結論:こゆ時、聞いてみたい人と連絡取れない悲しさが倍になるってことだけわかった。。orz