似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

平和だから気になる

昨日、ニュースを見ていて、チベット自治区のことがあったので
チベットって国じゃなかったっけか?と息子に聞く。
なにやら、彼は家にいる時間が長いので
気になる事はそれなりにテレビインターネット等で勉強しているらしく
わたしより詳しい。
いつだったか日経のサイト読んでてびびったこともあるし。


で、母としては、なんか気に入らない。笑
説明受けてもわからなかったから話題を他へそらしたら
「聞く気ある?」と問われる。
「んー。それよりさー洗濯物できたからカゴに入れて来て」と逃げる。
「あのなぁ」と呆れられて入れて来てくれないので
「いいよもうっ!」って逆キレしたら
「この場合、その逆キレはどうなの?」と
母わかってるんだけど、後に引き下がれない。
で、「いいじゃん、これくらいしてくれたって!」とまだ話題を洗濯物にしてみる。

そんなこんなで始まったあめトークに救われた。
笑いは大事。勉強はもっと大事です。
時間が欲しいと思いつつ3ヵ月過ぎました。
慢性の疲れと戦いつつ視野が狭くなっていく危機感を抱えつつ
後何か月の辛抱だからと言い聞かせてます。