似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

うそのような。

今朝、地元大手の書店が民事再生というニュースを見た。
びっくりしてしまった。
書店という売り方に限界が来ているのかなと思ったのだけど
それこそ先日その系列ではないもうひとつの地元大手の書店に息子くんと行ったのだ。
なんか、のんびりしてていいよね。みんな夢中で立ち読みしてるってのは気になるけど
1人の人なんて、もう膝をついて見入ってた。
(おそらく、地べたに座るとまずいってことで
 でも、立ってられないくらい長時間そこに居るんだろうな)

ネットで本を注文する時には金額に対しての緊張感が薄れると言うか
直に選ぶ時間とか探す時間を省ける利点があるから利用はもうネットが中心になってますが

本屋さんで時間を潰しながら人を観察するのも好きだし
ネットでは目的以外の本を目にする事はないけど
おおー、こんな本があるのかー。ってまったく違ったジャンルや
雑誌系を見る事も楽しいし

なんかね、その書店が民事再生なんてうそのような話で驚いちゃって
今度から本屋さんでお買い物しようかななんて思った次第です。