似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

制服

制服を着用する責任みたいなものを教えてくれる上司はいなかったけど
今、思うのは
制服を見てあるいはネームタグを見てその人の所属する会社を知る事が多いわけですよね。
そうしたら、やっぱり会社いっこ背負ってるんだぞくらいの緊張感を持って仕事して欲しいわけです。


今日、NTTのケーブルの張り替えに来られた人(NTTの直属ではないです)
声もかけずに脚立立てて壁についてるケーブルの基盤?を触ってるから
「何してんですか?」って聞いてみた。(この時はホント、何やってんだ?くらい)

「今日ここで配線のやりかえをするように言われています」とのこと
「頼んだっけ?」
「あ、いえ○○の○○さんがこちらにはお話に来て今日にしてくださいと言われたと聞きました」

○○の○○さんって誰?
頼んでねーし。


おかしいなと思いつつ、ま、外部での工事だから気にもとめてなかったんです。

そしたら電話が5分くらい一時不通になるとこのとなので
セコムに電話して一時不通になります。って伝えたりしたのね。


のち、工事が終わったら回線に異常がないか確認します。
その時は声おかけします。

だったのね。

そしたらさ、そいつ勝手に事務所に入ってるやんけっ!

スタッフが「今事務所に誰か入ったような気がした」とのことで
ドア開けてみると受話器持ってこっち見てるし
「何してんっすか?」
「事務所に勝手に入ってもいいんっすか?一般家庭なら泥棒扱いされてもおかしくない行動じゃないですか!」って言ったら
「あ、すみません。急がないといけないと思ったので声かけませんでした。」


だとー!ごるぁ!

会社名と直属の上司の名前聞き出して
苦情の電話入れるから。弁明することある?って聞いた。

「急をようしたので、すみません」
「急を要するその時間は何分ですか?お店の中で自分を探して一言伝える時間と変わらないでしょ?
 しかも、5分程度の不通は大丈夫ですよってさっき言ったでしょ?」
「あー、すみません」って目はよそ向いちゃってる態度。
こりゃダメだ。
「歳はいくつ?」って思わず聞いた。笑


その会社に電話かけたら「今度、日を改めて御挨拶に伺います」と上司の方が。
「そういうのは必要ないですから。制服着て会社の看板背負って作業するという認識が足りないような気がしました」って伝えた。

クレーマーじゃないんっすよ。ただ、許せなかっただけなんっす。