似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

お寺さん

長く店舗経営していますと、しばらく見かけなくなったお客様がお亡くなりになられたと風の噂でお伺いすることもあります。
今年は、ずっとうちのお店を応援してくださってた先生がお亡くなりになられたと
春過ぎて娘さんが伝えに来てくださいました。

どこかにずっと心残りであったのは
最後のお別れができなかった事。
お店対お客様なので、それも出来ないのかなと
ずっと寂しく、また情けなく思っていたんですね。

そのことを相談すると、近所のお寺さんに相談したら良いよ。ってアドバイスをいただいて

今日、住職さんにご相談すると
無縁供養というのがあるから今度しましょう。って言ってくださいました。

なんか、ほっとしてます。


酔っ払って暴れた不良客を店から出すのにねーちゃん!あんたそっち持ちなさい!と
腕を一緒に羽交い締めして、警察が来るまで一緒にいてくれたおばちゃん

おねえちゃん、初めて取れたわー。といつも交換する時に笑顔だったおばあちゃん

末期ガンだったことがわかっても、オレなあここが好きなんよ。と、入退院をくり返しながらも遊びに来てくれたおじさん

この台は絶対に外さんでな!と、入れ替えの度に話してくれ
やめんでな。もう少しお客さん増えるといいなあといつも励ましてくれた先生

そんなみなさんに見守っていただいてると言う気持ちに
何も出来ていないことが気掛かりで心残りで情けなくて
そんな思いを形に出来ることで、気休めかもしれませんが
これからも、見守っていてくださいとの気持ちも込めて
お寺さんで手を合わせることができます。。やっと。

アドバイスありがとう。