似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

セレンディピティ

セレンディピティという言葉にびびびっと来ました。

たけしさんの特番で、池上さんとノーベル賞受賞の小林さんとの会話の中に出て来たのです。

これって、前に読んだ本に意味はいっぱい書いてありました。
「常にそのことを考えているものだけに、アイディアが浮かんで来る」だったり
「常にそのことだけを考えるものだけが、ひらめく」だったり
いろんな本(といっても、片寄っていますが)を読むと出て来ます。

それをセレンディピティと呼ぶのだそうです。


ひらめきを求めるのならば
起きている間も、眠っている間も
そのことだけを考える。

と、ふと、解決策が見つかるかもしれません。
うん。うん。


悩みは、諦めなければいつか必ず解決するんだと信じてみます。