似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

板垣退助

kiyomi2004-12-14

今ではすっかり見る事のなくなった100円札です。

昨日お客様が束で持って来られました。
そこまでしてパチンコが打ちたかったのか
銀行に行って両替えするのがイヤだったのかはわかりません。

100円がお札だったころのことはあまり覚えていなくて
中学の時、入院していたおじいちゃんのお見舞いに行くと
きまって100円玉をくれました。

そのころは100円あれば駄菓子やでいろいろお菓子が買えたような。。
遠足のおやつは200円までだったかなぁ。

今小学生に100円玉のお年玉をあげても喜ばないけど
あのころはお年玉袋に100円札が当たり前だったような。
(注意:長生きしてます。念のため(w

板垣退助が何をした人なのかあまり知らないけど(勉強してません)
野口英世は伝記で読んだことがあります。

樋口一葉と言われてピンと来ないのは
やっぱり勉強不足が原因かと思われます。

はにわのような顔して5000円札に描かれるなんて
もっと綺麗な顔を残しておけば良かったわって
思っているかもしれないですね。

この100円札が120円とかだったら嬉しいけど。
(そんなわけねーだろ^^;)

今から銀行に行って来ますー。